グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Home >  クリニックからのお知らせ >  新型コロナウィルス感染症の流行に伴う「電話を用いた診療や処方箋の発行」について

新型コロナウィルス感染症の流行に伴う「電話を用いた診療や処方箋の発行」について


このエントリーをはてなブックマークに追加
厚生労働省の「新型コロナウィルス感染症対策の基本方針」に則って
当院では電話診療による処方箋の発行を行うことに致しました。
慢性疾患などを有する定期受診の患者さんで、病態が安定しておりこれまでの処方内容に変更なく
主治医が対面診察を不要と判断した場合に限り
電話診療で処方箋を発行致します。

※主治医が対面診療での病状確認が必要と判断した場合や急性疾患への処方、他院から処方されているお薬については対象外となります。
※原則として少なくとも2カ月以上処方内容に変更がない方が対象となります。詳しくは窓口にお問い合わせ下さい。(電話も可)

【電話診療による処方箋の発行の流れ】
1)診察時間内に 0537-22-3062 までお電話をいただき、「電話による処方希望」であることをお伝え下さい。
2)電話口のスタッフがカルテを確認のうえで現在の状態などを確認させていただきます。
3)主治医が内容を確認し、患者さんとお話しします。処方可能と判断した場合に処方箋を発行します。
4)処方箋や投薬の方法に関しましてはスタッフが引き続きご説明致します。